FC2ブログ

greenseagras

貪欲な日々 from芦名


"Tentipi" posts

14
Category: Tentipi   Tags: ---

Tentipiプチ改造

こんにちは
寒い日が続き誰も一緒にキャンプ行ってくれない週末が続いています(T_T)

今日は、年明けに初張りしたテンティピのお話

僕のはサファイア9cpというモデルです。
DSCN2519.jpg
こんなんが付属されています。
DSCN2520.jpg
これで予めペグを打っておきます。
DSCN2521.jpg
公園で設営していたので警察官に怪しまれちゃいましたwww
DSCN2534.jpg
真ん中にポールを立てて調整すれば完成です!


と、簡単に説明してみたのですが
ひとつ問題が。
DSCN2745.jpg

このリングにペグダウンするのですが
付属のペグもソリステもリングが小さくて頭の部分が通らないんです。
ですから、一度打ったペグを抜いて再度ペグダウンしなくてはならず
少々面倒臭いな~と思っていたんです。


なのでプチ改造

まずは、リングを切断(リングの繋ぎ目は溶接してあります)します。
DSCN2749.jpg
ペンチで広げて
DSCN2751.jpg


DSCN2747.jpg

こちらの二重リング(40mmΦ)に交換

DSCN2746.jpg


DSCN2748.jpg

見事にソリステにも通るようになりました(^^)v
元々リングの1つが溶接不良で直ぐ開いてしまったので
強度的にも不安を感じ交換しました。
これで元々簡単な設営がもっと楽になっちゃいます!

スポンサーサイト




25
Category: Tentipi   Tags: ---

北欧よりトナカイに乗って

Xmasに間に合わせるかのように新しい宴会場がやってきました!

DSCN2484.jpg

テンティピ サファイア 9 CP
Tentipi Safir 9 CP
 
購入先のファロスストアさんのHPから転載すると



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北欧生まれのティピータイプの大型テントです。センターポール1本だけのシンプルな構造のため、組み立てはわずか数分で済みます。形状は8角錘と円錐に近いため風に煽られることもありません。
 9CPの許容人数は、使用スタイルによって異なりますが6人~10人、大きさは幅5.3m、高さ3.1mとなります。
 このサファイアCPはテンティピテントの最上位モデル。ボディの素材はコットンとポリエステルの混紡素材Cotpolmex P.を用いているためキャンバス地のような風合いです。この素材は一般的なポリエステル素材に比べ「呼吸」するため結露は最小、インナーテントは必要ないほどです。
 2重構造のトップベンチレーションは内部の低い位置からも微調整が可能で、ボトムにも3ヶ所のベンチレーションを備えています。そのため全天候に対応することができ、内部で焚き火を楽しむ最も適したモデルとなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
DSCN2483.jpg

大きさは思ったほど大きくないかな??

年明けにでも初張りに行ってきます!!


ちなみに、テントが増えすぎ嫁にキツく厳命されたので我が家の宴会場として主力で頑張ってきた
ランドステーションMには次のオーナーさんの元に旅立って行きました(T_T)



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom